忍者ブログ
ゲームの泡のblog 2008/06/29
カテゴリー
 ◆ 未選択(1)  ◆ プログラミング(1)  ◆ その他(2)  ◆ 脱出ゲーム(3)  ◆ 新着情報(1)  ◆ 動画(3)
 お天気情報
 カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 最新コメント
[09/01 むらた]
[07/08 千石(仮)]
[07/08 ドラ]
[07/04 千石(仮)]
[07/04 ドラ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
千石(仮)
性別:
非公開
 バーコード
 FX NEWS

-外国為替-
 カウンター
 アクセス解析
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画を見ていると、世の中には凄い才能を持った人がたくさんいるのがよくわかります。
表現の場としては最高の舞台といえます。

今日見つけたのが、(【切り絵アニメ】でアイドルマスター【完成版】)です。

『アイドルマスターを小島真由美で』と動画の中ではタイトルが付いています。
切り絵とイラストでできており、小島真由美の曲をバックにアイマス(アイドルマスター)の春香とプロデューサーの恋愛物という設定です。
アイマスを知らなくても、NHKのみんなのうたみたいで楽しめると思います。

nikoniko3.jpgnikoniko4.jpgnikoniko5.jpg








ニコニコ動画を見たことがない方のために解説しておくと、アイマスは動画の素材として人気の高いゲームソフトです。
派閥というわけではありませんが、大体、ニコ動では、東方系、アイマス、ドナルド系、初音ミクや鏡音リン・レンなどのVocaloid(最近は3Dものも多数)系、アニキ系、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、ひぐらしなどなど)・・・の2次創作中心といった感じで、趣味が多岐に渡ります。ジャンルも分けるとキリがないですが、それぞれのファンがいるわけです。画面右上にあるランキングをクリックして、ざっとご覧になるとわかると思います(大雑把すぎますが、だいたいそんな感じで・・・)。

閑話休題。『アイドルマスターを「小島真由美」で』を見ていると、影絵(藤城清治)やクレイアニメ(ミトンやチェブラーシカなど)を思わせられます。
ただし、クレイアニメは技術的に似ているというだけで、雰囲気は昭和(小島真由美の曲自体、そういう色調を取り入れています)の匂いがします。

実にうまい作りで、何度見ても楽しめます。是非ご視聴ください。

※作者さんのメイキングも公開されていて、忍者ブログを使ってらっしゃいます→Tのブログ


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
戻ってらしたんですね。
父上の御容態はどうですか(心配しました
ニコ動では、本当に素晴らしい絵師さん達がいらっしゃいますよね。
私もフラッシュ作ったりするのですが、「これってどうやるんだろう」と技術を盗むのに見たりしています(フリーソフトでは追いつきませんが)。
あ、そうそう
以前、Paraを使用してみようかと書かれてましたが、8月に第四回感謝祭が行われます。
発表会というよりも楽しむを重視したお祭りのような物なので、参加されてみては如何ですか?
今年の公式サイトが用意されているので、過去作品など見る事も出来ますよ。
パラ職人さん達はみんな、のんびりして良い人ばかりです^^
ACCELL 2008/07/03(Thu)09:21:14 編集
コメント感謝です
そうなんです。ちょっと身内のことを書くのがはばかられたので、削除しちゃいましたが、手術しまして、手術が成功した次の日から飯を食べているという回復ぶりで、予断は許さないものの、とりあえず一安心です。週末にまた帰省します。

技術的な面では、脱出ゲームの場合はパターンがあるので、それをいかに効率よく使いこなすかがキーだと思いますが、まだ初回なのでモジュール化(クラスのほうがいいかも)できていません。バグ潰しが結構あったものですから。

ごく普通の脱出ゲームならば、部屋とアイテム、アイコン、テキスト・・・それらをクラスにしてしまえばかなり便利になると思います。
ボタンを押したときにクラスを呼び出せるようなクラスを作っておけば、プログラムに関してはあっという間にできてしまいますね。

バグもでにくくなるし、暇になったらちょこちょこサンプルみたいなの作ってみたいです。

ParaFla魅力的なんですよね。CS3とかよりも使い勝手が良さそうで、お手軽なほうが好きです。
でも、今は次のゲームに向けてAS3でやらないといけないのですorz

次回はかなりいいものにしたいので、頑張ってます。

感謝祭はおもしろそうですね。できれば参加したいです。
しばらくは、やらなければならないことが目白押しなので、余裕を作りたいです;;
千石(仮) URL 2008/07/03(Thu)09:38:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao